

糖尿病予防キャンペーン アトラクション♪

本日 盛岡市民文化会館 マリオス大ホールにて

糖尿病予防キャンペーンが開催されました

私もアトラクションでエレクトーン演奏の依頼を受け

出演させて いただいたのですが・・・
平成22年度 糖尿病予防キャンペーン 東日本地区講演会(岩手)

岩手医大糖尿病代謝内科の佐藤譲教授から ある日電話が入った

6年前に岩手県民会館での糖尿病シンポジウムでも依頼があったので

今回も講演の依頼かな~ と思ったら・・・

「先生、エレクトーンがお上手とお聞きしました。」

「アトラクションで演奏をお願いできますでしょうか?」


えっ (@_@;) 演奏 ですね・・・

複雑な気持ちながらも 実はそっちの方が うれしかったりして



本番は、意外と緊張しなかった

というのは 午前中のリハーサルを 入念にしていただけたからだ

司会者の前田正二さん 東山堂楽器の中村先生と鈴木さん

マリオス大ホールの菊池さん ヤマダプランニングの及川さん

みなさん本当に 一生懸命 リハにご協力をいただきました

ありがとうございました♪


曲目は3曲『龍馬伝』『瞳を閉じて』『扉』

龍馬伝は まずまずの出来だったかな

実は 出だしにパニックになっていたのだが・・・

まあ なんとか最後までいった


問題は二曲目である (@_@;)

『瞳を閉じて』は、ごぞんじ平井 堅のヒット曲♪

これをエレクトーン・アレンジャーの大木裕一郎さんが

パイプオルガンとストリングスのバージョンに編曲した

素敵なエレクトーン・バージョン・・になるはずだった

しかし・・・


最初のうちは うまくいっていた

前半のどの辺だろう いきなりレジストレーションがぁ・・・

レジストレーションとは 音色のことである

電子楽器であるエレクトーンは コンピューターに

音色がプログラムに組み込まれている

それを曲によっては 右足のフットスイッチの切り替えを

自分でする必要があるのだ

これが、演奏中に なぜか変になった!!!

何?なにが起こったぁ~?

いや~ あせったあせった (+_+)

結局 なんとか曲は止まらずに最後まで弾けたのだが

悔しいっ!!! リハーサルでは ほぼ完璧だったのに

ま~ これも勉強である


MCのあと 最後の曲『扉』の演奏をした

なんとか 前の曲を引きずらないで済んだ

これは やはり過去の経験から得たものだった

最後の曲も まあまあかな~

会場でお聞きのみなさん どうでしたでしょうか?

妻には しゃべるのが少し長かったと言われたが・・・



みなさまからのコメントを ぜひお待ちしております♪

<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

本日はお疲れ様でした☆

レジストチェンジのトラブル、ホントに恐いですよね…
それでも流れを止めずに演奏されたのが、凄いと思いました。

私的な感想…☆3曲じゃ足りない、もうちょっとどんパパ兄さんのトーク&演奏聴きたかったな~(笑)という感じです。

『扉』は、何度聴いても素敵です。最後の盛り上がり、本当に引きつけられます☆

しかも、サンプリングで色々頂いちゃいまして、Wで見に行った甲斐がありました(笑)

アトラクション!?

お疲れ様でした♪
先生の演奏、クララの周囲でも大好評でしたよ!
(トラブル?我々にはわかりません…って!)
アトラクションが一番良かったって言ってた患者さんも…
実はクララも先生の演奏以外は爆睡してましたが。
今後、出演依頼が続々舞い込むと思いますので、また楽しみにしております☆

あき☆ さんへ

演奏聴きにきてくれて ありがとね~ (^^)/

レジストの件では ご心配をかけました (^^ゞ

本番ではディスプレイの設定を

レジストナンバーにしておく必要がありますね

いや~ 身に染みて勉強になりました



クララさんへ

コメントありがとうございました (^^)/

確かに一般の方ですと講演だけでは

なかなか飽きてしまうかもしれませんね

でも 今回の講演内容は とても充実していて

企画としては すばらしいものだったと私は思いました

最近では この手のイベントがたくさんあるためか

以前 私たちが講演した県民会館でやった時よりも

参加者は少なめだったらしいのですが

それでも600人ぐらいは 集まったとのことでした

一般の方にまた聴いていただける機会があれば

日本全国どこへでも 飛んでいきたいと思っています♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

どんぐびパパ

Author:どんぐびパパ
.
○o。○o。○o。○o。○o。

みなさん、こんにちは~♪
本業の心療内科と趣味である音楽について、楽しい話題や役立つ情報を、このブログを通してみなさんに提供したいと思っています。
みなさん、応援してくださいね~ (^^)/

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
