

思いも寄らない出来事 その2

「これくしょん」私が学生時代から通っている喫茶店
その日お店では、ある作品展が開かれていた。

思いも寄らない出来事
それはこの後から始まったのである。

喫茶店のマスターから手渡された新聞記事のコピーには
その作品展のことが載っていた
焼うどんを口にしながら何気なく記事を読んでいた私の視線は
あるイベントの日付に釘づけになった

12月12日(土)15時~ 喫茶「これくしょん」
あれっ?これって今日じゃない?
しかも、あと30分後にここで!?

そう、それは作品展の作者のお一人である小泉とし夫さんの
朗読ライブ「オリジナル たんか ろうどく」であった。
しかも八木淳一郎さんのギター伴奏つき!?

初めての体験だった

15時前になると店内は満席になった
開運橋のジョニー店主である照井顕さんの挨拶のあと
八木さんのギター演奏をBGMにして
小泉さんの朗読が始まった

パートⅠは「秋明菊のバラード」10首
私が気に入ったのは・・・

だまって 通るけれども
いつも 白い花が
見送っている
そんな 気がして

パートⅡは「穐吉敏子カルテット賛」
私が気に入ったのは・・・

鍵盤を小犬のように
奔放に
飛び跳ねていく
右の手は 銀

八木さんの心地よいギターの音色と
小泉さんの心のこもった味わい豊かな唄いに
聴衆は酔いしれた
私も

詩歌や俳句は全くわからない私であったが
こんなに安らかな気持ちになったのは
しばらくぶりだった

思いがけない出来事
それは幸せなひとときだった


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

どんぐびパパ

Author:どんぐびパパ
.
○o。○o。○o。○o。○o。

みなさん、こんにちは~♪
本業の心療内科と趣味である音楽について、楽しい話題や役立つ情報を、このブログを通してみなさんに提供したいと思っています。
みなさん、応援してくださいね~ (^^)/

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
