

おいしかったコーンスープ

1月4日 今日は仕事始め

でも 本当の私の仕事始めは

昨日だった

1月3日は 当直三昧の一日であった

朝は8時30分から夕方5時まで 病棟日直
夕方5時から翌日0時30分まで 救急当直

特にお正月最終日の救急センター準夜当番は
きつかった・・・(+_+)

夕方5時過ぎに 早速呼び出されてから
救急外来を訪れる内科の救患が
途切れることはなかった

診察は1時間、2時間、3時間、延々と続いた

「まいったな~」
最初は苦笑いしていた
正月でもあり ある程度は覚悟していた

でもこのままでは 休むどころか
夕飯さえ 食べることができない

しかし いくら患者をこなしても
次々と 新患カルテは重なっていく
夜8時になっても 夜9時を過ぎても

イライラしてきた
低血糖であろう
頭が回らなくなってきた


夜10時を過ぎたところで
やっと患者がひと段落した

でも すでに
出前の店は どこも閉まっていた


どうしよう・・・


すると 一緒に働いていた看護師が

「これ、よかったら どうぞ」

カップに入ったインスタントスープだった

手提げカバンから 徐に取りだし
初対面である私に 譲ってくれた


うれしかった・・・


カップのふたを開けて
内側の線まで 熱湯を注ぐ
10秒かき混ぜて 1分後に出来上がり♪


おいしい・・・


ゆっくりと 一杯のスープを味わった

感謝の気持ちで 胸がいっぱいになった
その思いやりで 胸があたたかくなった


おいしかったコーンスープ

そのおかげで
私は 身も心も 復活した


「先生、患者さんで~す!」

私は笑顔で 診察室へと向かった

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

どんぐびパパ

Author:どんぐびパパ
.
○o。○o。○o。○o。○o。

みなさん、こんにちは~♪
本業の心療内科と趣味である音楽について、楽しい話題や役立つ情報を、このブログを通してみなさんに提供したいと思っています。
みなさん、応援してくださいね~ (^^)/

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
