

音楽療法と医療

今日は 第90回いわて心療内科症例検討会「水曜会」

テーマは音楽療法 普段聞けない 貴重な話しだった

音楽をいかに治療として生かすか 新しい課題である



悪天候にもかかわらず 今日の参加者は20名を超えた

心療内科医 臨床心理士の参加は もちろんであるが

内科医 小児科医 臨床研修医 歯科医 看護師など

心療内科に興味を持つ 多くの医療関係者が参加した



レクチャーと症例提示を 今回ご担当いただいたのは

いわて音楽療法の会 音楽療法士のメンバーの方々だ

水曜会「音楽療法」(幅:240px)

ミニレクチャーは 「音楽療法の現状とその難しさ」

音楽療法の歴史 定義 対象 資格などの説明の後に

二人の高齢者の事例について 具体的な紹介があった



そして 音楽療法の体験コーナーも 準備されていた

参加者全員で トーンチャイムによる合奏をしたのだ

美しいチャイムの音色が 歌声とともに会場に響いた



症例は 演者が音楽療法で関わっている事例について

詳細な経過と 音楽療法によるクライアントの変化が

丁寧に報告された

皆 静かに 話に聞き入っていた



症例提示が終わり 質問や意見が 飛び交っていたら

あっという間に 時間が過ぎ去ってしまった

めったに経験できない 有意義な時間であったと思う



第100回「水曜会」まで 残すところあと10か月である

記念イベントの企画を契機として

心療内科に興味を持つ仲間の輪が

さらに 広がっていくことを 期待したい







コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

どんぐびパパ

Author:どんぐびパパ
.
○o。○o。○o。○o。○o。

みなさん、こんにちは~♪
本業の心療内科と趣味である音楽について、楽しい話題や役立つ情報を、このブログを通してみなさんに提供したいと思っています。
みなさん、応援してくださいね~ (^^)/

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
