スポンサーサイト


こころとからだの健康フェスタ Part2 合唱の皆さん

11月27日(金)盛岡市アイーナで開催された
「こころ」と「からだ」の健康フェスタについて第二弾です!

当日の朝から心療内科外来で診療していたため、
私は午前中のイベントを直接見ることができませんでした(+_+)...
でも、妻が朝一番から会場にいて、
一日中ず~っとビデオ撮影してくれていたので大丈夫!
後でゆっくりとビデオをみて、ぜ~んぶ楽しむことができました~♪
ありがとね~ (^^)/
10時45分からはオープニングイベントが始まりました。
東山堂ヤマハ音楽教室入門コースで練習を重ねてきた、
大人の生徒さんたちによるコーラスで、イベントの幕開けです!
竹田先生の指揮で3曲演奏してくださいました。
一生懸命 歌っている一人ひとりのお気持ちが伝わってくる、すばらしい演奏でした。

特に最後の曲は、素敵な曲でしたね。
29日の「おでってホール」での大人の発表会でもお聞きすることができました。
曲名なんていったかな~?「てがみ」だったかな?
このブログ読んでいる人で覚えている方がいたら、コメント入れてくださ~い!


合唱って、実は音楽の醍醐味だと私は思います。
そもそも歌を歌うということは、
自分の「からだ」自体が楽器となるわけですよね。
その「からだ」という楽器を通して、
われわれの「こころ」が歌声という形で表に現れてくる。
そうです!「表に現れてくる」ということがポイントですね~♪

その歌声の「こころ」は、
聴いている相手にも、そして自分自身にも伝わっていきます。
そして自分の歌声と相手の歌声、
さらには自分とたくさんの相手の歌声がコラボレーションしていき、
みんなの「からだ」が「こころ」でひとつになる。
それが合唱ですね。

なんと素朴で、なんと素晴らしいことでしょう。


実は私、高校時代は音楽部(合唱部)に所属していました。
私の母校である岩手県立水沢高等学校の音楽部は今でも盛んに活動しています。
そしてOB・OGの先輩たちも、
若い現役メンバーに負けないほど元気に活動してま~す。

一昨年には水沢高校音楽部後援会なるものが立ち上がりました。
そして、今年夏には第50回定期演奏会が開催された際、OB合同記念演奏会が実現!
この時の素敵な演奏のお話も、いつかゆっくりしましょうね。


では、そろそろ寝ないと朝になってしまうので。また~ (^.^)/~~~




スポンサーサイト

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

開設おめでとうございます!

どんぐびパパさん、ブログ開設おめでとうございます!!
御案内、ありがとうございました。(初コメントでしょうか)
ステキな企画の中心となっての御活躍の様子、さすがです!
音楽のすばらしさをたくさん発信していきましょう(お互いに)。
ちなみに今日は夕方キャラホールに行きますよ~

コメントありがとうございます♪

mickyさん、コメントありがと~♪
なかなかコメントくれる方がいなかったので、
とってもとってもうれしいです!

「音楽とこころとからだ」をテーマにして、
これからブログをがんばって続けていきますので、
ご声援よろしくお願いしま~す!

よければリンクどんどん張って頂戴ね~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

どんぐびパパ

Author:どんぐびパパ
.
○o。○o。○o。○o。○o。

みなさん、こんにちは~♪
本業の心療内科と趣味である音楽について、楽しい話題や役立つ情報を、このブログを通してみなさんに提供したいと思っています。
みなさん、応援してくださいね~ (^^)/

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
